SSブログ

どんなお話だったかしら? [Dear Alice ( Mizoguchi)]

つぎのページが出来ました。

CA3J0261-1.JPG

予約していた本を借りに図書館に行きました。

一ヶ月くらい前だったか、NHKのドラマで、”7つの会議”というドラマを見ていて、

俳優さん達の演技はとても惹きつけられるのに、なぜか言葉が聞き取れなくて、

私の年ではもう耳が聞こえにくいのかしらね。 録画して、テレビの1メートル前で、

大きな音にして見てみたけれど、やはり同じ、何を言っているのだか判らい事が何回もあった。

それで、本を読む事にして、図書館に予約していたのです。

本もとても面白かったので、同じ作家の本、もっと読みたいと思って、今、9冊目を読んでいます。

ついでにアリスの本を借りてきました。

はるか昔に読んだでしょうが、どんなお話だったのかしら。

こんな本がありました。

CA3J0256-1.JPG

CA3J0253-1.JPG

 

図解アリスの本、面白かった。

CA3J0254-1.JPG

山本容子さんの本、とても面白い。

銅版画を描くとき、鏡を見るとき、つねに左右反転する世界があるのね。

本はすごーく面白いのに、読んでも意味がなかなかわからない。

というのも、私にはチェスのルールが全く判らないから・・・。

説明もあるから、読んでみたけれど、数学者でもあったルイス・キャロルの

お話、アリスの動きはなぞなぞに満ちていて、そのなぞを容子さんは

図解や可愛い模型までつくって解いている。

よく判らないのに、最後まで読ませてくれる面白い本でした・・・。

CA3J0255-1.JPG

この本はこれから読みます。

英語のアリスはネットでも読めるけれど、解説つきらしくて、有難いです。

でも、多分ついていかれないでしょう。

でもちょっとだけでも読んでみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔が見えました気分を変えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。